ジョーカーの資産運用ブログ

米国株・資産運用・家計を中心に書いていきます

【悲報】現預金が積み上がるが投資対象がない・・・

11月が終わろうとしています。12月に入ればあっという間に年末を迎え今年が終わってしまうでしょう。

今年のジョーカーの投資方針は一定の安全資産(現預金)を確保しつつ急落時に投資するというものです。この投資方針が裏目にでており年始に一気に投資すればと思う今日この頃です。今も一定のキャッシュポジションを維持していますが投資する気になれず今に至ります。

 

投資しずらい理由は盛沢山

 

 

 

f:id:investmentblog:20171126183403p:plain

 

ShillerPERは最高値圏で推移しています。昨年末の27.87から直近では31.58まで上昇。20以上で割高感があると言われているのでかなり怖い水準です。

ファンドマネージャーのアンケートでも米国株が割高と感じている割合が高いらしいです。短期の成績で比較されるファンドマネージャーは上昇している米国株を割高と感じながら買わなければなりません。この状況でも何か売りのサインが出れば一気に市場からマネーは流出するでしょう。みんな戦々恐々としながら株に投資しているのです。

 

f:id:investmentblog:20171126185038p:plain

バフェット指数(株式時価総額÷GDP  100%以上で割高)も138%と最高値を更新中。

 

f:id:investmentblog:20171126185536p:plain

上の表はバークシャーハザウェイの資産配分の推移です。株式55%、現金等35%、債券10%のポートフォリオとなっています。バフェットは米国株に強気の発言をしていますが実際は現預金が積み上がっていることが分かります。

 

今後の投資戦略を考える

この状況で積極的に投資することは正直難しいです。個人投資家の私たちは無理に投資する必要はないと思います。が、何もやらなければ株価上昇にあやかることができないので今後も一定の安全資産を残しつつ下落したタイミングで少しずつ個別銘柄、ETFに投資していきたいと思います。

 

investmentblog.hatenablog.com