ジョーカーの資産運用ブログ

資産運用・家計を中心に書いていきます

VTIを追加購入(間接的にFAAMGに投資)

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF【VTI】を追加購入しました。

 

7月に入って少し下がったタイミングで購入です。

 

正直割高感は感じていましたが無リスク資産の割合が高まっており購入に至りました。

 

f:id:investmentblog:20170716205304p:plain

 

VTIは前回も購入しており追加購入です。購入の理由は過去ブログで記載しています。

正直VTIだけで投資してもいいかと思ってしまうくらい優秀なETFだと思います。

 

investmentblog.hatenablog.com

 

今回購入した理由はもう一つあります。以前の記事でハイテク株について書いています。

investmentblog.hatenablog.com

 

ジョーカーはFAAMG株ではアップルに投資していますがアマゾンやフェイスブック、グーグルはとても惹かれています。だって自分もめっちゃ使ってますから。

最近、尊敬する知り合いのお子さんが「グーグルに入りたい」と言っていたそうです。子供にも魅力的な会社とはビックリです。でもそのくらい世界を制している会社ということだと思います。でもバリエーションは高め・・・どうしよう・・・となってVTIのポートフォリオをみたらハイテク株が上位に入ってます。

f:id:investmentblog:20170716210406p:plain

上の表はトップ5の銘柄ですが内4銘柄がFAAMGでした。またGOOGLも合わせればFAAMG銘柄で10.3%を占めていることが分かりました。FAAMG銘柄強すぎです。

個別銘柄では投資するのは考えてしまいますがETFであればいいかなと思い購入に至りました。この投資の選択はいいのか分かりませんがVTIであれば必然的に強い銘柄に投資することができ、また自動的に投資割合を調整してくれるので非常に有難いETFだと思います。

いつか米国株は調整すると考えていますが、何もせずに現金で置いておくのもリスクだと思うので今後もVTIや他の銘柄も含めて投資していきたいと思います。