ジョーカーの資産運用ブログ

資産運用・家計を中心に書いていきます

配当利回り7%超のロイヤルダッチシェル【RDS.B】をNISA口座で購入

今回はNISA口座の活用を考えてロイヤルダッチシェルを購入しました。

f:id:investmentblog:20170422182551p:plain

 

ロイヤルダッチシェルはオランダ系ロイヤル・ダッチとイギリス系のシェルとが合併してできた世界で2番目の石油会社です。ちなみに1位はエクソンモービルです。

合併の経緯からオランダとイギリスの両方に上場しておりADRを通して両方投資可能です。

 

  • RDS.A = ロイヤル・ダッチ系 = オランダ = 源泉徴収あり
  • RDS.B = シェル系 = イギリス = 源泉徴収なし

 

ということでRDS.Bを買えば配当時の源泉徴収はありません。しかもロイヤルダッチシェルの現在の配当利回りは7%超えてます!

エネルギーセクターなので株価の変動は大きいですが、この利回りの高さはやはり魅力的です。そして私はNISA口座で購入しました。これで国内の配当に対する税金もなくなるので7%を非課税で受け取ることができます。

利回りは高いですが業績は原油価格下落の影響を受けて低迷しています。過去10年間は一定水準の配当額を確保していますが直近では利益及びFCFを上回る配当を出しており現在の配当を維持するのは非常に厳しいと思います。現在の状況が続くのであれば将来的には減配を覚悟しなければならないと思います。

 

f:id:investmentblog:20170422183559p:plain

 

最近、エネルギーセクターが売られておりRDS.Bも下がっています。今の水準であればNISAで購入することで7%の税引き後配当金を得ることができるので購入するタイミングとしてはいいと思います。

ただ価格変動リスクが大きいことと減配のリスクはしっかり認識したうえで投資してください。

 

f:id:investmentblog:20170422184544p:plain