読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョーカーの資産運用ブログ

資産運用・家計を中心に書いていきます

運用方針変更!FXやめます。

f:id:investmentblog:20170222224729p:plain

 

FXやめました

どうも、ジョーカーです。

私は、資金の一部を米国株の円高為替ヘッジ目的+ループイフダンで運用をしていました。

 

 

investmentblog.hatenablog.com

 

 

investmentblog.hatenablog.com

 

でも今は資金をすべて引き上げました。

ブログ開始して運用方針を書いたのに・・・恥ずかしいです。

早すぎかもしれませんが、現時点では含み損もない状態だったので速攻で出金しました。

 

FX・ループイフダンを辞めた理由

私は「ループイフダン検証ブログ」を参考にループイフダンを開始しました。

昨年はまあまあのリターンを得たので今年も引き続き継続していたのですが長期運用を考えた場合にFXは本当にリターンが見込めるのか納得できる解が見当たりませんでした。

そもそも為替はゼロサムゲームで誰かが勝てば誰かが負ける仕組みです。

手数料を考えれば全員では手数料分だけ負けるゲームだと思います。

米国株の円高為替ヘッジ目的でFXを行った場合、将来のある時点で今よりも円高になると考えた時にポジションを持ちます。しかし、将来のある時点で今よりも円高になるかどうかの予測は非常に難しく(というか誰にもできない)、ギャンブルに近いものだと思います。

この予測の精度を上げるためにチャートを勉強したりするのですが、正直役に立たないと思いました。

 

ループイフダンをやめた理由

 ループイフダは予測するのではなく、為替の変動の中で利益を上げるシステムです。

ボラティリティが高ければ儲かるというもので良いシステムだと思いました。

でも含み損が生じることが難点です。

私のFXは米国株投資の為替リスクを抑えるために行っていたのですが、米ドルの為替ヘッジに成功したとしても、米ドル円と豪ドル円の相関は高いためループイフダンでは含み損が大きくなっていると思われます、

この場合、FX口座からの出金はできないため結局相場の回復を待つしか選択肢がなくなってしまうと思います。

折角、円高リスクオフで米国株も下がっているタイミングでFX口座から出金できないのは正直痛いです。

結局、この戦略は両建て戦略になってしまったようです。FXで両建ては上手くいかないことが多いです。

 

その他にもループイフダンのデメリットを書いていきます。

  • 約定力が弱い(思ったよりも決済されません)
  • 他ブログの高リターン設定は結局ハイリスク
  • イベント前ではログインできなくなることがある

 ログインできずにロスカットなんてなったら本当悔しいですよね。。。

 

株式投資ゼロサムじゃない!! 

 

株式投資は世界経済が成長すると仮定するならば長期的には上昇が見込まれるゲームです。

確かに現時点では米国株市場は高値圏で推移していると思いますが長期で見た場合、米国株式市場は暴落を経験しながら右肩上がりで上昇しています。

暴落しても数年で復活できる!!

暴落して下がった時でも給料や配当を投資し続けることで資産を増加させることができる!!

 

これが米国株の魅力だと思います。 

以上、FXの資金は全て米国株に投資する予定です。

ただ今、銘柄を勉強中なので、購入したら報告させて頂きます。

 

S&P500の超長期チャート(インフレ調整前)

f:id:investmentblog:20170222230659p:plain