ジョーカーの資産運用ブログ

米国株・資産運用・家計を中心に書いていきます

【XOM】【VZ】【V】を新規購入+【CVS】を追加購入

こんにちは。ジョーカーです。

 

米国株購入待機資金として置いておいた外貨MMFで米国株を購入しました。

1月に米ドルに振替をして購入タイミング分散のため外貨MMFにしてました。

また今回の購入で一部新規円預金を米ドルに振替。

為替レートは112.47です。

 

investmentblog.hatenablog.com

 

 

エクソン・モービル【XOM】を82.10ドル(配当利回り3.65%)で購入

第4四半期決算の内容が悪く株価が下がっていたため購入。

悪いといっても原油価格低迷による油田の評価損を計上したのが原因であり単純な比較はできないと思います。

というか、原油価格が戻りつつある中で今さらの評価損なので正直意味不明です。

ジョーカーの個別株ポートフォリオにエネルギー関連を入れたかったので丁度よいタイミングで下がってくれました。

 

f:id:investmentblog:20170210075508p:plain

 

ベライゾン【VZ】を48.74ドル(配当利回り4.76%)で購入

VZも高配当で欲しかった銘柄です。

通信事業はAT&TTモバイル、スプリントとの競争が激しく価格は下落傾向にあり次の成長が見込まれないことかからPERは14.10と割安な水準となってます。

Yahoo!買収でも話題の銘柄です。

利益が安定せず、負債が大きいのが難点ですが、比較的割安で購入できました。

 

f:id:investmentblog:20170210082044p:plain

 

ビザ【V】を85.82ドル(配当利回り0.77%)で購入

ビザはビジネスモデルが大好きな銘柄です。

もうクレジットカードなしの生活なんて考えられないし、まだまだクレジットカード決済は増加していくでしょう。

その都度、ビザにはチャリンチャリンとお金が入ります。

ということで「えい!」と買ってしまいました。

PERとかの指標は割高なんだけどね・・・

 

f:id:investmentblog:20170210082922p:plain

 

CVSヘルス【CVS】を76.02ドル(配当利回り2.63%)で追加購入

1月にも購入したCVSですが株価下がっていたので追加購入しました。

今回の追加購入で平均取得単価は79.47ドルとなります。

CVSヘルスは第4四半期決算を発表前に下落しており開示後は上昇しています。

小売業(ドラッグストア)ではありますが、M&Aを積極的に行い成長が続いています。

 

f:id:investmentblog:20170210083306p:plain