ジョーカーの資産運用ブログ

資産運用・家計を中心に書いていきます

【FOSL】フォッシルがバーゲンセール中(でもリスクも高い・・・)

【FOSL】フォッシルとは フォッシルは創業1984年、世界150カ国で時計ブランドを中心にバッグなどの皮製品、ジュエリーを展開している会社です。自社ブランド以外にもライセンス契約により10を超えるブランドの腕時計も取り扱っています。DIESEL(ディーゼル…

ハイテク株に変調あり~サイクルは存在する

先週はハイテク株が大きく下げました。 というよりも年初かなり上げており調整したと言ったほうがいいかと思います。 FAAMG株の年初からの推移は下記の通りです。 *FAAMGとは、フェイスブック(FB)、アマゾン(AMZN)、アップル(AAPL)、マイクロソフト(…

2017年5月の受取配当金

2017年5月の受取配当金の一覧のご報告です。 報告は全て税引後のリターンを示しています。 investmentblog.hatenablog.com 高配当だが株価低迷のVZ ベライゾン【VZ】の株価は低調です。米国の通信事業はAT&Tとベライゾンの2強ですがT-mobile等の通信事業者…

2017年5月のポートフォリオ

2017年5月のポートフォリオの報告です。 5月は株式の運用は比較的好調でした。また受取配当金もじわりと増加しており配当の重要性を再認識した月でもあります。 株価の変動は大きいですが配当は比較的安定しています。資産家と呼ばれる方々はきっと配当だけ…

【VTI】鉄板ETFを購入しました(S&P500との比較)

バンガードの鉄板ETFであるVTIを購入しました。 最近は忙しく個別銘柄の分析ができなかったのでたくさんのブロガーがオススメしているVTIを購入しました。S&P500に連動するETFも購入検討しましたがバンガードがVTIの経費率を引き下げ、S&P500の最安ETFである…

【IBM】バフェットに捨てられ、格付も下げられて可哀そう・・・

久しぶりのブログ更新です。 ゴールデンウィークはがっつり休んでいました。 この間、ジョーカーの保有銘柄で大きく下落したのがIBMです。 売上及び利益のダウントレンドが変わらずに4月の下旬にまず160ドルぐらいまで売られました。そしてバフェットが持ち…

2017年4月の受取配当金

今月から毎月の受取配当金を報告させて頂きます。 投資額に対する税引後配当金リターンを記載しています。米国株は4半期毎の配当が多いので受取配当金と参考に4倍することでざっくりと年間の配当リターンを示しています。 また1株当たりの配当金(税引前)を…

2017年4月のポートフォリオ

2017年4月のポートフォリオのご報告です。 4月は歓送迎会等で飲み会が多く支出も多い月でした。 運用面でも米国株は若干のマイナスという結果でした。 資産全体について 資産全体の配分は3月から大きな変更はありません。引き続き現預金と個人向け国債の安全…

配当利回り7%超のロイヤルダッチシェル【RDS.B】をNISA口座で購入

今回はNISA口座の活用を考えてロイヤルダッチシェルを購入しました。 ロイヤルダッチシェルはオランダ系ロイヤル・ダッチとイギリス系のシェルとが合併してできた世界で2番目の石油会社です。ちなみに1位はエクソンモービルです。 合併の経緯からオランダと…

米国株投資の為替戦略について

為替ヘッジ(FX)をやめた理由 米国株投資において為替リスクは必ず負わなければならないリスクです。 日本から米国株に投資する際には日本円を米ドルに換えなければならないからです。 為替リスクの影響は結構大きいです。過去最高円高水準は76円です。現在…

ローリスク・ハイリターンの投資方法とは

下の表は米国株式を30業種に分けて1927年からのリターンとリスクの関係を示したデータです。左から業種、リターン、リスク、シャープレシオ(リターン÷リスク)を示しておりシャープレシオの順番で並べています。シャープレシオが高い程、効率良く投資をして…

CVSヘルス(CVS)に投資する理由

CVSヘルスとは CVSは1892年創業の米国最大のドラッグストアです。 上場は1952年と過去から生き残っている会社であります。 医療品販売(ドラッグストア、コンビニエンスストア、小規模のクリニック)と医療サービス(薬剤給付管理PBM、処方箋医薬品給付プラ…

【高配当ETFのHDV】長期投資で買って損はしないETF

ETF

高配当ETFは色々とありますが私のオススメはHDVです。 銘柄 iシェアーズ・コア 米国高配当ETF ティッカー HDV 価格 83.85 分配利回り 3.28% 総資産 65.9億ドル 経費率 0.08% 回転率 74.0% 銘柄数 75 HDVの特徴について 配当利回り・コストは他高配当ETFと比…

2017年3月のポートフォリオ

みなさん春ですね。 春は出会いの季節であり別れの季節でもあります。 ジョーカーもブログを開始して3か月経ち皆様からのアクセスに元気を頂いております。 引き続き皆様に読んでもらえるブログを目指して書いていきます。 資産全体について 2017年2月から1.…

【配当貴族】25年以上増配中の銘柄一覧

25年以上毎年増配している銘柄の一覧です。 文字が赤色の銘柄は配当利回り3%以上の銘柄になります。 25年以上増配している企業であれば簡単に減配することはないと思います。 長期的に配当の成長が見込めるので比較的予想しやすく良い投資方法だと思います。…

パッシブ運用だけでいいんですか?

私は基本的にパッシブ運用はアクティブ運用の成果を上回ると考えています。 理由はコストです。 バンガードのような低コストETFで運用することでファンドマネージャーが運用する投資信託のパフォーマンスを上回ることができると思います。 特に日本のアクテ…

毎月分配のETFについて

ETF

毎月分配でオススメのETF一覧 利回りトップのPFF 利回りトップはPFFです。5.67%と高い分配金が魅力的です。 かつては8%超の分配金をだしたこともあります。 優先株式の中身は金融系が大半なのでリーマンショック等の危機の時には暴落するリスクがあります。…

オバマケア存続決定:税制改革は実行できるのか

どうやらオバマケア代替法案の撤回を決めたそうです。 米下院共和党は24日、医療保険制度改革法(オバマケア)を改廃する法案の採決を断念した。法案への支持が不足しているとトランプ大統領およびライアン下院議長が判断したもので、共和党にとってきまりの…

米国株の配当のみで働かずに生活するためにはいくら投資すればよいのか

経済的自由って素敵ですよね。 私も金持ち父さんを読んで経済的自由に憧れを持っています。 経済的自由=働かずに生活できることを米国株投資で実践するためにはどの程度の投資が必要か考えてみました。 <前提条件> 投資する資産はiシェアーズ・コアS&P500…

高値で推移中の米国株にどう対応するか

今の米国株は高値圏で推移しており短期的には調整局面に入ると考えています。 私は高値圏・安値圏の判定の一つにシラーP/Eレシオを使っています。 1期だけの利益でみたPERではブレが大きいため10年の移動平均利益から算出するシラーP/Eレシオはブレが小さく…

ループイフダンから米国株投資への移行

只今、ループイフダンで運用していた資金を米国株投資に移行中です。 3月はループイフダンの投資資金の6割を米国株に投資しました。 残りは4月以降にタイミングを分散させて投資していく予定です。 investmentblog.hatenablog.com investmentblog.hatenablog…

【雇用統計】23.5万人増で3月利上げへ。米国株投資はどうする?

10日発表のアメリカ雇用統計は予想19万人増に対して23.5万人と大きく上振れ。 この結果を受けて3月利上げの可能性が高まりました。また2017年の利上げ回数予想が3回から4回に増加する可能性があるとのことです。 [ニューヨーク 10日 ロイター] - JPモ…

【シーゲル流投資】ヘルスケアセクターへの投資方法

ヘルスケアセクターへの投資は生活必需品セクターと同じくS&P500やダウ平均を上回る可能性が高いようです。 しかし、私はヘルスケアセクターの企業のことが良く分かりません。 「ある医薬品が開発されました」→「それでどうなの?」って感じです。 でも人間…

2017年2月のポートフォリオ

どうも、ジョーカーです。 少し遅くなりましたが2017年2月のポートフォリオを報告します。 資産全体について 2017年1月と比べて2.9%の資産増加です。 前回のポートフォリオからの大きな変動はFXをやめたことです。 FXの資金の6割は米国株購入のため外貨MMF(…

【米国株】購入検討中の銘柄

前回、ループイフダンの運用を中止したと報告しました。 investmentblog.hatenablog.com FXの運用資金を米国株に振り分ける予定です。 今、考えている投資先を書いていきます。 エネルギーセクター 前回紹介たCVX,PSX,VLOが候補先です。エネルギーセクター…

運用方針変更!FXやめます。

FXやめました どうも、ジョーカーです。 私は、資金の一部を米国株の円高為替ヘッジ目的+ループイフダンで運用をしていました。 investmentblog.hatenablog.com investmentblog.hatenablog.com でも今は資金をすべて引き上げました。 ブログ開始して運用…

【シーゲル流投資】エネルギーセクターへの投資

ポートフォリオに組み入れたいエネルギーセクター 「株式投資の未来 永続する会社が本当の利益をもたらす」では「生活必需品」、「ヘルスケア」、「エネルギー」の3セクターは長期的にS&P500を上回ったというデータがあります。 リーマンショック以後は原油…

確定申告のススメ!!

皆さん、確定申告していますか? 米国株投資をしている投資家は米国株からの配当金は外国税額控除の対象となるので確定申告して10%相当の税金は取り戻しましょう。 米国株取引に関連する税金の仕組み 米国株取引にかかる税金は、基本的には国内での株式取引…

資産運用よりも大切なこと<貯金の習慣を作ろう>

資産を増やすために必要なことは簡単 収入を増やす 支出を抑える 運用利回りを上げる まずは収入を増やすことが大切 ほとんどの人の主な収入は給料だと思います。 給料を増やすために出世して役職を上げていくとか、営業で歩合が大きい人は歩合を稼ぐために…

【過去のデータで比較】シーゲル流投資はS&P500を上回れるのか?

シーゲル流投資とは? シーゲル流投資とは「株式投資の未来 永続する会社が本当の利益をもたらす」で紹介されている戦略です。 高配当戦略 グローバル戦略 セクター戦略 バリュー戦略 今回、グローバル戦略は比較から外しました。米国企業は世界中で事業を展…

【シーゲル流投資】バンガード・米国生活必需品セクターETF【VDC】のご紹介

ETF

生活必需品セクターのETFの比較 「株式投資の未来 永続する会社が本当の利益をもたらす」で紹介されているセクター戦略<生活必需品セクター>に適したETFを紹介します。 3つのETFのうちKXIのみ米国以外も投資対象としています。従ってネスレ等の会社がポート…

コカ・コーラ【KO】が下落~ボトリング事業の再フランチャイズ化に伴う費用増大

コカ・コーラ【KO】の株価が下落しました。 要因は2017年の1株利益がアナリスト予想を下回ったためです。 [9日 ロイター] - 米飲料大手コカ・コーラ(KO.N)は、通年の調整後利益が減少する見通しを示した。北米ボトリング事業の再フランチャイズ化に伴う費…

【XOM】【VZ】【V】を新規購入+【CVS】を追加購入

こんにちは。ジョーカーです。 米国株購入待機資金として置いておいた外貨MMFで米国株を購入しました。 1月に米ドルに振替をして購入タイミング分散のため外貨MMFにしてました。 また今回の購入で一部新規円預金を米ドルに振替。 為替レートは112.47です…

【シーゲル流投資】高配当ETFの比較

ETF

今回は米国の高配当ETFを比較してみました。 高配当ETFを用いればシーゲル流投資の高配当戦略が簡単に行えます。 私は「株式投資の未来 永続する会社が本当の利益をもたらす」を読んで米国株への投資を開始しました。 まだ読んでいない方がいらっしゃったら…

2017年1月のループイフダン運用

ループイフダンの運用報告です。 ただいまアイネット証券の自動売買システム「ループイフダン」で運用しています。 使っているシステムは「豪ドルのループイフダンB80」です。 80銭毎に仕掛けて80銭上昇したら決済をひたすら繰り返すシステムです。 仕事中も…

2017年1月のポートフォリオ

2017年1月のポートフォリオ 株式+投資信託で32%、FXは29%、米国株購入の待機資金として外貨MMFが5%です。 価格変動リスクがある資産の割合が66%あります。 外貨MMFは米国株の購入資金なのでタイミングをみて米国株を購入していきます。 安全資産(現預金+…

【2017年運用方針】資産全体のまとめ

2017年は資金を以下の3つに分けて運用していきます。 株式(米国株中心) FX(ループイフダン+円高為替ヘッジ) 安全資産 今回はこの3つの運用の全体像を書いていきます。 メインは米国株 メインの運用は米国株中心で高配当銘柄、世界的なブランドを持つ優良…

【2017年運用方針】FXの運用について

2017年は資金を以下の3つに分けて運用していきます。 株式(米国株中心) FX(ループイフダン+円高為替ヘッジ) ← 今回はこの記事です。 安全資産 FXはサブの運用です 前回の記事で運用のメインは米国株で実施する旨を説明しています。 あFXはサブの運用…

【2017年運用方針】株式の運用について

2017年は資金を以下の3つに分けて運用していきます。 株式(米国株中心) ← 今回はこの記事です。 FX(ループイフダン+円高為替ヘッジ) 安全資産 株式投資は運用の中心です 私は株式投資は米国株中心で行っています。理由は長期的に米国は成長を続けてお…

【2017年運用方針】安全資産について

2017年は資金を以下の3つに分けて運用していきます。 株式(米国株中心) FX(ループイフダン+円高為替ヘッジ) 安全資産 ← 今回はこの記事です。 安全資産はやっぱり大切です 安全資産は非常に重要です。日々の生活に困るようでは投資はやってられません…

今までの投資経験 その2

今までの投資経験の続きを書いていきます。 FX(ループイフダン)を開始 FXは裁量トレードから開始。参考にした書籍は「トレーダーズバイブル」です。 裁量トレードで継続的に勝つのは非常に難しく感じました。 私はサラリーマンなので日中は取引できま…

今までの投資経験 その1

今までの投資経験を振り返りながら現在の投資方法に至った経緯を説明していきます。 インデックスファンドへの投資 社会人になってまず始めた投資がインデックスファンドへの積立です。 参考にした本は「ウォール街のランダム・ウォーカー」です。 今でもD…

自己紹介

自己紹介 はじめまして。ジョーカーです。 1984年生まれ、既婚の男性です。 とある上場企業で働いています。 大学生の頃に金持ち父さんを読んで資産運用の重要性を学びました。 筆者は 「サラリーマン」、「個人事業主」、「ビジネスオーナー」、「投資家」…