ジョーカーの資産運用ブログ

資産運用・家計を中心に書いていきます

2017年9月のポートフォリオ

2017年9月のポートフォリオを報告します。9月の取引は投資信託の一部を売却しただけです。売却した投資信託は日経225に連動する投資信託です。ジョーカーは2016年までインデックス投資家で日経225にも投資をしていました。売却資金で米国株の追加購入を検討…

【バフェット銘柄】ダビータ・ヘルスケア・パートナーズ(DVA)がマイナス6.15%の下落

ダビータ・ヘルスケア・パートナーズが大きく下げています。 原因は下記に詳細が記載されています(グーグルのクローム等で和訳して読んで下さい)。 sirf-online.org ダビータ・ヘルスケア・パートナーズ(DVA)は米国最大の人工透析サービス会社です。創業…

投資用不動産について考える

ジョーカーは過去ワンルームマンションに投資した経験があります。 購入したのは2011年でジョーカーが20代後半の時です。当時はリーマンショックの後で景気が落ち込んでおり不動産価格も割安だと判断していました。2015年には売却して利益を確定させてまし…

【悲報】ゼネラル・ミルズ(GIS)の第1四半期決算報告後に5%超下落

売上及びEPSが予想を下回ったため5.79%の下落となる。 シリアルとヨーグルトの落ち込みが大きい。エリア別では北米での落ち込みが大きい。 北米の減収率は落ち着きつつある。 ハーゲンダッツ等のアイスのブランドも持っており回復すれば株価も戻る可能性あ…

ポートフォリオ全体の配当利回りを算出

ジョーカーのポートフォリオ全体の配当利回りを算出してみました。 算出にあたっては9月16日の終値で配当利回りを記載しています。投資額ではなく9月16日時点の配当利回りとなっています。もちろん税引き前です。 その結果は加重平均で2.72%となりました。…

ウォルト・ディズニー【DIS】が絶不調

ジョーカーの保有銘柄の中でIBMに次ぐ問題児となったウォルト・ディズニー【DIS】について書きたいと思います。 DISは独自の新しいストリーミングサービスを発表。ネットフリックスとの契約を終了へ。将来の収益力が不明瞭となる。 パークス事業は好調だが最…

【GE】【KHC】【TGT】~米国株で購入検討中銘柄です。

ジョーカーが購入検討している銘柄の内、割安感あるなと思える銘柄をピックアップしました。 ゼネラル・エレクトリック【GE】 クラフト・ハインツ【KHC】 ターゲット【TGT】 1. ゼネラル・エレクトリック【GE】 GEは発明王エジソンの電気照明会社から始まっ…

2017年8月のポートフォリオ

どうも、ジョーカーです。 遅くなりましたが2017年8月のポートフォリオの報告です。 資産全体の割合はこんな感じです。前月比1.3%の増加です。 投資資産としては下のほうな配分です。現預金+外貨MMFで26%確保しています。 バークシャーハザウェイが過去最大…

ポートフォリオのβ(ベータ)を算出しました

最近、北朝鮮問題や米国の政治問題もあり株が下がっています。私は今の米国株は割高でありいつか調整局面がくるのではと考えています。そのためキャッシュポジションを高めにしています。今は投資資金の約3割がキャッシュです。 investmentblog.hatenablog.c…

2017年7月のポートフォリオ

2017年7月のポートフォリオを報告します。 今月からは生活防衛資金を分けて報告していきます。資産全体で5.9%の増加です。運用益というよりは今月は賞与があったたので増加しています。 investmentblog.hatenablog.com リスク資産と投資待機資金の割合は上の…

【高配当ETF】HDVとVYMはどちらが優れているのか

米国株投資をされる方は高配当戦略をとっている方がたくさんいるような気がします。 他のブロガーさんのポートフォリオを拝見したりしてもフィリップモリスやコカ・コーラ、IBM、AT&T・・・といった高配当な銘柄をよく見ます。これはシーゲル先生の 「株…

生活防衛資金を分けて管理します

ポートフォリオ管理に生活防衛資金を追加したいと思います。 生活防衛資金とは万が一のために自分や家族の生活を守るための資金です。ジョーカーは米国株を中心に運用していますがリーマンショック等の金融危機が発生した場合には株価の値下がり+為替差損で…

VTIを追加購入(間接的にFAAMGに投資)

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF【VTI】を追加購入しました。 7月に入って少し下がったタイミングで購入です。 正直割高感は感じていましたが無リスク資産の割合が高まっており購入に至りました。 VTIは前回も購入しており追加購入です。購…

2017年6月のポートフォリオ

遅くなりましたが先月のポートフォリオのご報告です。 資産全体の割合は変動はありません。現預金と個人向け国債の無リスク資産は全体の42%を占めています。米国株を購入したいのですが割高感は引き続き感じており、行動に移せておりません。 資産全体では前…

【FOSL】フォッシルがバーゲンセール中(でもリスクも高い・・・)

【FOSL】フォッシルとは フォッシルは創業1984年、世界150カ国で時計ブランドを中心にバッグなどの皮製品、ジュエリーを展開している会社です。自社ブランド以外にもライセンス契約により10を超えるブランドの腕時計も取り扱っています。DIESEL(ディーゼル…

ハイテク株に変調あり~サイクルは存在する

先週はハイテク株が大きく下げました。 というよりも年初かなり上げており調整したと言ったほうがいいかと思います。 FAAMG株の年初からの推移は下記の通りです。 *FAAMGとは、フェイスブック(FB)、アマゾン(AMZN)、アップル(AAPL)、マイクロソフト(…

2017年5月の受取配当金

2017年5月の受取配当金の一覧のご報告です。 報告は全て税引後のリターンを示しています。 investmentblog.hatenablog.com 高配当だが株価低迷のVZ ベライゾン【VZ】の株価は低調です。米国の通信事業はAT&Tとベライゾンの2強ですがT-mobile等の通信事業者…

2017年5月のポートフォリオ

2017年5月のポートフォリオの報告です。 5月は株式の運用は比較的好調でした。また受取配当金もじわりと増加しており配当の重要性を再認識した月でもあります。 株価の変動は大きいですが配当は比較的安定しています。資産家と呼ばれる方々はきっと配当だけ…

【VTI】鉄板ETFを購入しました(S&P500との比較)

バンガードの鉄板ETFであるVTIを購入しました。 最近は忙しく個別銘柄の分析ができなかったのでたくさんのブロガーがオススメしているVTIを購入しました。S&P500に連動するETFも購入検討しましたがバンガードがVTIの経費率を引き下げ、S&P500の最安ETFである…

【IBM】バフェットに捨てられ、格付も下げられて可哀そう・・・

久しぶりのブログ更新です。 ゴールデンウィークはがっつり休んでいました。 この間、ジョーカーの保有銘柄で大きく下落したのがIBMです。 売上及び利益のダウントレンドが変わらずに4月の下旬にまず160ドルぐらいまで売られました。そしてバフェットが持ち…

2017年4月の受取配当金

今月から毎月の受取配当金を報告させて頂きます。 投資額に対する税引後配当金リターンを記載しています。米国株は4半期毎の配当が多いので受取配当金と参考に4倍することでざっくりと年間の配当リターンを示しています。 また1株当たりの配当金(税引前)を…

2017年4月のポートフォリオ

2017年4月のポートフォリオのご報告です。 4月は歓送迎会等で飲み会が多く支出も多い月でした。 運用面でも米国株は若干のマイナスという結果でした。 資産全体について 資産全体の配分は3月から大きな変更はありません。引き続き現預金と個人向け国債の安全…

配当利回り7%超のロイヤルダッチシェル【RDS.B】をNISA口座で購入

今回はNISA口座の活用を考えてロイヤルダッチシェルを購入しました。 ロイヤルダッチシェルはオランダ系ロイヤル・ダッチとイギリス系のシェルとが合併してできた世界で2番目の石油会社です。ちなみに1位はエクソンモービルです。 合併の経緯からオランダと…

米国株投資の為替戦略について

為替ヘッジ(FX)をやめた理由 米国株投資において為替リスクは必ず負わなければならないリスクです。 日本から米国株に投資する際には日本円を米ドルに換えなければならないからです。 為替リスクの影響は結構大きいです。過去最高円高水準は76円です。現在…

ローリスク・ハイリターンの投資方法とは

下の表は米国株式を30業種に分けて1927年からのリターンとリスクの関係を示したデータです。左から業種、リターン、リスク、シャープレシオ(リターン÷リスク)を示しておりシャープレシオの順番で並べています。シャープレシオが高い程、効率良く投資をして…

CVSヘルス(CVS)に投資する理由

CVSヘルスとは CVSは1892年創業の米国最大のドラッグストアです。 上場は1952年と過去から生き残っている会社であります。 医療品販売(ドラッグストア、コンビニエンスストア、小規模のクリニック)と医療サービス(薬剤給付管理PBM、処方箋医薬品給付プラ…

【高配当ETFのHDV】長期投資で買って損はしないETF

ETF

高配当ETFは色々とありますが私のオススメはHDVです。 銘柄 iシェアーズ・コア 米国高配当ETF ティッカー HDV 価格 83.85 分配利回り 3.28% 総資産 65.9億ドル 経費率 0.08% 回転率 74.0% 銘柄数 75 HDVの特徴について 配当利回り・コストは他高配当ETFと比…

2017年3月のポートフォリオ

みなさん春ですね。 春は出会いの季節であり別れの季節でもあります。 ジョーカーもブログを開始して3か月経ち皆様からのアクセスに元気を頂いております。 引き続き皆様に読んでもらえるブログを目指して書いていきます。 資産全体について 2017年2月から1.…

【配当貴族】25年以上増配中の銘柄一覧

25年以上毎年増配している銘柄の一覧です。 文字が赤色の銘柄は配当利回り3%以上の銘柄になります。 25年以上増配している企業であれば簡単に減配することはないと思います。 長期的に配当の成長が見込めるので比較的予想しやすく良い投資方法だと思います。…

パッシブ運用だけでいいんですか?

私は基本的にパッシブ運用はアクティブ運用の成果を上回ると考えています。 理由はコストです。 バンガードのような低コストETFで運用することでファンドマネージャーが運用する投資信託のパフォーマンスを上回ることができると思います。 特に日本のアクテ…